「ロジカル・ライティング」照屋 華子

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)

ロジカル・ライティング (BEST SOLUTION―LOGICAL COMMUNICATION SKILL TRAINING)

マッキンゼーのエディターが、「ロジカル・シンキング」で文書作成の技法を紹介する。
論理的・視覚的に誰にでもスッキリとわかってもらえるビジネス文書作成の作法をステップごとに解説する。


さすがにロジカルなライティングでかかれた本だけあって、理路整然としています。
全体を通じて「?」と思う部分もほとんどない。
これを鵜呑みにすれば、報告書の類はレベルアップするでしょう。
基本的に好印象。

骨となるのは、マッキンゼー流とされる横軸をきっちり並べる“MECE”という考え方と縦軸のなぜそういう結論になるのか/だから何なんだのつながりである。そしてそれをスムーズに繋げる、章ごとの要旨と視覚表現。

ビジネス文書は読ませるものではなく、見せるものなんだと気づかされました。

普通にツールとして型を身につけておくと、便利と思います。


印象点:★★★★☆


映画に例えるなら、しっかりした作者による鋭い感覚で、しかしお客のために分かりやすさを意識した快作、「ミッションインポッシブル」の満足度でしょうか。